忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月18日(Thu)21時28分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】いまごろ土日重賞回顧

2010年01月24日(Sun)19時31分、投稿。【競馬】いまごろ土日重賞回顧記事。

・5頭選んで、人気馬で切れそうなのがいたら切る。という努力目標(笑)で重賞予想しています。
日曜日
アメリカジョッキークラブカップ。予想は以下。
【競馬】アメリカジョッキークラブカップ◎4キャプテントゥーレ
>◎4キャプテントゥーレ(1番人気3.3倍11着)
>○7マイネルキッツ(4番人気6.9倍4着)
>▲1デルフォイ(2番人気4.3倍6着)
>△2トウショウシロッコ(3番人気4.8倍3着)
>△9ネヴァブション(5番人気9.0倍1着)
不的中。最低の予想をしたと自分で思っています。とは言うものの、勝った△9ネヴァブション(1着)は、データ的には買えない馬。その馬を拾えたという事に関しては、そこまで反省していません。
ただ*13シャドウゲイト(2着)は、データ的に買えたものの、前走負けすぎという点で軽視しすぎてしまった。こちらの評価はちゃんとしなければならなかった。ここが大反省しなければならない点です。考察時には、もう少し広い視点で見れるようにしなければ、馬券からは遠ざかるばかりです。
ここからは、自分が印を打った馬について、コメントも取りながら反省したいと思います。
△9ネヴァブション(1着)
馬体の増減は+2キロで490キロ。パドックでは歩様もよく見えました。スムースという意味で、良くなったという事なのでしょうが。調教師さんも「GIを2度使って状態は確実によくなっていました。」という事なので、ペースが合えば、勝たれても。といった所でしょうか。前日までに、ここまで予想はできなかった自分に反省です。
△2トウショウシロッコ(3着)
馬体は増減なしの494キロ。ビシビシやっていて、しぼれてくると思っていたのですが、甘かったです。前に行った馬が残ると前日に予想していた通りになったので、特に振り返る事もないです。思い切って本命にできる勇気はないです。
○7マイネルキッツ(4着)
馬体の増減は+6キロで510キロという過去最高の馬体重。気合いを入れるために追い切りを坂路にしたという言葉がある割には、気合い乗りも少し遅い感じ。叩き良化の馬と思っていたのですけど、ここにきてのプラス体重で59キロを意識したのか、なんとも言えない4着という印象。出遅れというか、ゲートを出てのいきっぷりの悪さが出てしまった印象です。騎手も「あんなに行けないとは思わなかったなぁ……。59キロもあったし、うまく騎乗できなかった」という事だそうで。
これは、前に行けるだけの馬と予想できなかった自分が一番反省する所だと思います。
▲1デルフォイ(6着)
馬体の増減は+4キロで464キロ。一回使ってよくなっているようには見えましたが、「道中、ジワッと脚を使った分、最後は伸び切れなかったのかもしれません」との事なので、そういう馬だということで。ペースが合わなかったのかもしれません。
◎4キャプテントゥーレ(11着)
馬体の増減は-12キロで452キロ。「好位置をとることができたんだけど、直線で止まっちゃったね。距離が長いのかなぁ」と言っているのですが、それもあると感じましたが、一番思ったのは、どこかで先頭に立たないと。という事かもしれません。できるなら、落ち着いたレースになって、この馬がどこかで先頭に立ってと言う事を描いたことが自分としては反省です。
反省は、以上にしたいと思います。人気どころでと思ったのも悪かったのですが、データ的に買えた馬を考察しなかったということは、反省以上にするものがあります。本命党とは言うものの、もう少しメリハリのある予想をしたいです。

平安ステークス。予想は、以下。
【競馬】平安ステークス◎5ダイシンオレンジ
>◎5ダイシンオレンジ(1番人気4.1倍2着)
>○9アドバンスウェイ(3番人気5.0倍6着)
>▲13ダイショウジェット(4番人気6.4倍4着)
>△4ロールオブザダイス(5番人気6.8倍1着)
>△1トーセンアーチャー(6番人気8.9倍5着)
△-◎の馬連1620円の的中。
これだけ頭数が少ないので、本命が馬券圏内に入ってくれたのは嬉しかったです。そして、人気先行という事も含めて*11ウォータクティクスの調教過程や逃げなどの展開を加味して、馬券的に嫌えたので、半分正解だったと思います。
ですが、反省点はたくさんありますので、こちらも、印をうった馬を中心に反省したいと思います。
△4ロールオブザダイス(1着)
速い時計に対応できるか。という不安点があり評価を下げたのが、そもそもの失敗という事。調教もいまいちパッとしなかったという判断も失敗という所でしょうか。馬群も怖がらないということなので、これから楽しみな一頭になればいいと思います。
◎5ダイシンオレンジ(2着)
特に振り返ることはないかなと。スムースな競馬ができたと言っていましたが。内から抜けられて負ける競馬になってしまったので、今後も注目という事で。
▲13ダイショウジェット(4着)
「見た目は締まっているようでも、3コーナーあたりから動きが怪しくなっていたように、まだ重苦しいかもしれません。ここを使って、距離の短くなるフェブラリーSに駒を進めたいですね」絞れていることを願ったのですが、増減なしということで。どうなるかわかりませんが、調教を変に緩めることがなければ、注目しておきたいです。
△1トーセンアーチャー(5着)
「ゲートをうまく出てくれませんでしたね。砂を被って反応が悪く、うまく外に出せませんでした。外枠なら、もう少しやれていたかもしれません」という事です。見ててわかったので、それだけです。
○9アドバンスウェイ(6着)
自分で『逃げなければ用無しになる可能性もあるのですが』と書いておいて、評価を高いままにしたのは、逃げるだろうと思ったからです。途中緩んだ所で、ハナを奪うかと思ったのですが、息をいれないといけないという事ですかね。これは、反省です。
「スタートでちょっと遅れてしまいましたね単騎のマイペースなら力を出せるんでしょうけど。今日はスタートが痛かったですね」との事なので、自分の考えは半分正解だったのですが、ゲートが。競馬は、人が馬を動かすものですし、仕方ないです。
△1トーセンアーチャー(5着)○9アドバンスウェイ(6着)と、出遅れを予測できなかったのかと問われると、できたというのが結論です。自分が悪いです。ここまで考察しないと、もっと良い印の打ち方はできないという事です。

という事で、長い反省となりましたが、終わりにしたいと思います。月別で、終始の反省などをしているのですが、今年からは、開催ごとにしたいと考えていましたので、次回は、月別の振り返りをしたいと思います。
いつもリンクに入っている方々の予想や考察を勝手に参考にさせてもらっていますが、今回は、忙しさもありトラックバックできませんでした。トラックバックしてくださった方々、ありがとうございました。
PR

【競馬】10年01月重賞成績表 HOME 【競馬】平安ステークス◎5ダイシンオレンジ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]