忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月20日(Sat)22時13分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】09年を考えてみる

2009年01月15日(Thu)00時20分、投稿。【雑記】ニュースを読み解く記事。

題名の通り、09年を考えてみたいと思わせる記事があったので
それを取り上げて考えてみたい。

09年10大サプライズ、大半は日本株にポジティブ=ゴールドマン
Reutersより引用。
最初に注意として書くが…
>一般の認識に反して発生する可能性が十分にあると考える事象のリスト。
と、記事にはある。

09年の日本の株式市場で生じる可能性のある10のサプライズを挙げた記事。
(1)民主党が衆議院選挙で勝利し、政権を取る
(2)政府がソブリン・ウエルス・ファンド(SWF)を設立
(3)原油価格がバレル当たり80ドルを超える水準まで反騰
(4)新興国で金融危機が発生
(5)外国企業が強力なブランドと技術を有する日本の大手企業を買収
(6)政府が法人実効税率を引き下げ
(7)国内投資家が2年連続で日本株を買い越し
(8)国内機関投資家が国内企業を相手に委任状闘争を展開
(9)地政学的不安を背景に防衛費が拡大
(10)東京が2016年夏季オリンピックの開催地に決定

という10の事柄。
現段階で可能性があるとするものを考える。

まず(1)の民主党が選挙で勝利・政権を取る。
ただし
>本格的な二大政党制の誕生を導き、
>成長・改革志向の政策の実現をもたらすなら、影響はポジティブという。
ここまでいくのに09年中というのが、疑問。

このまま法案が通り続けるようだと
任期満了までやる公算が高く、秋に選挙が伸びると思うから。
民主党政権になっても、結果的にはポジティブだと考えていた方が良さそう。
逆に連立になるようだと、ネガティブなのかもしれない。

(3)原油価格がバレル当たり80ドルを超える水準まで反騰
これも可能性があっても、変ではないと考えたい。
こうなれば日本にとってはネガティブでも
>石油精製会社や商社、代替エネルギー関連企業にはポジティブ。
その通りだと思う。
世界情勢(戦争や、需要の問題)などに注目しといたほうが良さそう。

(4)新興国で金融危機が発生
これは、ありえそう。そして、ネガティブな影響しかない。

(6)政府が法人実効税率を引き下げ
これも、あってもと考える。
日銀が展望レポートを下方修正へと動いていて、その影響から考えても
ありえそう。国際競争力、生き残り…となればいいのだが…程度。
話題が出てから考えても遅くは無さそうかと。

(7)国内投資家が2年連続で日本株を買い越し
(8)国内機関投資家が国内企業を相手に委任状闘争を展開
これは、7が起きればの条件付で8が起きるだろうと想定。
ポジティブかと言えば?だと思うのだが…。
それに、委任状闘争の内容にもよる。狙うとしたらこの条件に当てはまる企業か。

以上が、考えられる事だと思いたい。

(2)(5)(9)(10)については…
正直、ありえない。もしくは毎年言われている事である。
五輪に関しては…
>2.8兆円(GDP比5%)の経済効果が期待できるためポジティブ
日本は小さい国だから、GDP比5%という可能性もあるが…7年後の話というのが…。

こういう少し面白い記事から09年を考えてみたが
もう少し広いところから、次回は考えてみたい。
blogで記憶と言う意味も含めて…。
PR

【競馬】09年第49回京成杯出走馬 HOME 【雑記】当ブログの雑記に関するコンセプト
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]