忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月19日(Fri)23時02分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】第24回根岸ステークスを、考える

2010年01月27日(Wed)20時05分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
登録している馬は、43頭と多いので、出てくるであろう16頭とプラス三頭ぐらいで考えたいと思います。
オーロマイスター
ガブリン
グリフィンゲート
グロリアスノア
ケイアイテンジン
サマーウインド
スーニ
セレスハント
ゼンノグッドウッド
ダイワディライト
ビクトリーテツニー
ヒシカツリーダー
ミリオンディスク
ワイルドワンダー
ワンダーポデリオ
以上の15頭と。
アンダーカウンター
セイクリムズン
抽選での対象である以上の二頭。
フサイチギガダイヤ
アドマイヤゴルゴ
繰り上げの順番である上位二頭。以上19頭から、本命にできそうな馬を探していきたいと思います。2001年度に開催時期が1月下旬~2月上旬に移設され、4歳以上・ダート1400mに変更された。2003年度は、中山の1200mでおこなわれたので、そこにだけは注意が必要。ということで、8年度分のデータから分析するのが正しい事になると思います。

・データ的、傾向。
勝ち馬になりそうな傾向としては、前走重賞戦線を戦っていない馬は、基本的に勝利している事が条件と見える。それにプラスして、G1だった馬と、芝重賞だった馬。
JRAより、わかりやすいこなさそうなデータ的傾向から、本命にできなさそうな馬を除外していきたいと思います。
>直近のダート1200~1600mでの成績を調べて見ると、3着以内馬延べ24頭中22頭が、そのレースで「3着以内」に好走していた。
意味合い的には、前走ダート1200~1600mで4着以下[0-1-1-46]というデータ的な傾向なので、本命は打ちにくいと考えるべきということ。
ガブリン(ジャニュアリーSダート1200/6着)、*ダイワディライト(ジャニュアリーSダート1200m/8着)、*ビクトリーテツニー(ジャニュアリーSダート1200m/9着)、*ヒシカツリーダー(ジャニュアリーSダート1200m/11着)、*ワイルドワンダー(カペラSダート1200m/10着)、*ワンダーポデリオ(カペラSダート1200m/11着)、*アンダーカウンター(ギャラクシーSダート1400m/6着)、*フサイチギガダイヤ(京成盃グランドマイラダート1600m/4着)、*アドマイヤゴルゴ(大和ステークスダート1400m/9着)
以上の9頭は、積極的に狙いにいくのは、危険かもしれない。
ゼンノグッドウッドは、前走、芝のレース[1-0-0-18]。勝った馬は、二走以内にダートでの勝利があった馬で、ダートをずっと使っていない馬と言う点で割引が必要と考える。
以上が、JRAのデータから読み取れること。以下の9頭が残ることになる。
オーロマイスター
グリフィンゲート
グロリアスノア
ケイアイテンジン
サマーウインド
スーニ
セレスハント
ミリオンディスク
セイクリムズン
こちらの重賞も少し残った馬が多いのですが、次回、調教や血統面から残った馬達から本命を考えたいと思います。ありがとうございました。
PR

【競馬】第45回京都牝馬ステークスを、考える HOME 【競馬】第60回東京新聞杯を、考える
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]