忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2017年04月27日(Thu)04時34分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】スプリンターズステークスを、考える

2009年09月30日(Wed)00時03分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

・「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
アルティマトゥーレ
カノヤザクラ
グランプリエンゼル
サンダルフォン
シーニックブラスト
トレノジュビリー
ピサノパテック
ビービーガルダン
ローレルゲレイロ

出馬表が確定したわけではないが、上記の馬を連対候補として考えたいと思います。
当日までの中間で、雨がかなり降りそうなので、馬場に注意したいです。

とりあえず、日本に来ている
シーニックブラストについて考えたいと思う。
まずは、公式のコメントを拾っていきたいと思う。
24日(到着時)「白井では軽めの調教に終始する」
25日「体重も出国時と同じくらいに戻り、健康面は上々です。至って順調にきています。」
日曜日(27日)に強めのキャンターを行う予定。
27日「今日は予定を変更して、本国やイギリス滞在時における調教スケジュール通り、日曜日を休養にあてることにしました。」→ただ、厩舎周りの引き運動を午前・午後ともに30分ずつしている模様。
28日「最終追い切りは木曜日(10月1日)に行う予定です。」
29日「中山競馬場では、水・木・金と芝での調教を行い、土曜はダートで軽めの調整となるでしょう。明日から本格的にキャンターを取り入れた内容となります。」
「追い切りについては、木曜日に行う予定ですが、馬場状態によっては明日(水曜日)行うかもしれません。」
とのこと。日曜日の予定調整が狂ったのか、休ませたかったのかは、謎。
24日時点で、538キロ。
それなりの体勢と、体調に不安がないという点だけは強調されているので、不安はないかととれる。

いくつか気になる点。
馬について。
・呼吸器に異常が認められ、手術を受けました。これを受けてから勝ちだす。
・今年初めの二戦は、不利がありながら1着・5着。
・その後のニューマーケットハンデでは、3.75倍の支持で、残り200mで先頭にたち勝つ。5着に敗れた時の馬が2着。追い込みの脚質ではあると聞くが、ゴール前で差しきると言う感じでもなさそう。
・JRAのニュースに載っている前走(10着)評価だと「馬場発表はグッド・トゥ・ファームという固いのものだったが、軽いスピードよりもパワーが活きるレース形態となったのかもしれない。」とのこと。
調教師。
・調教師は、元ジョッキー。イギリスでの調教も調教師が調教をつけていた模様。
・当馬で勝ったG1が、初めてのG1勝利。
ジョッキー。
・マーク・ザーラ(Mark Zahra) 1982 年6 月27 日生まれ。
・1998年にデビューしているということで、池添謙一騎手とかの同期になるのかな?
・香港・シンガポール・インドと海外は経験済みで、シンガポールでG1を初めて勝っている。
・過去2 年間は、手首や足首の骨折、そして骨盤の骨折などひどい怪我に苦しみましたが、その都度不屈の闘志で復活を遂げています。
ここが、不安点。持ち時計以前に(苦笑)

右回りがどうかや、超高速馬場の中山が合わないだろうなどを考えるのは、土曜日を過ぎてからでいいとして、とりあえず、事前で読みきれるだけの情報で、必要なのはこれぐらいだと思っていたいです。
PR

【競馬】シリウスステークスを、考える。 HOME 【競馬】09年9月重賞成績表
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11R 第43回 スプリンターズステークス(GI)<中山>発走 15:45 3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 1200m 芝・右 外印 枠 馬番 競走馬名 性齢 重量 騎手名 ◎ 5枠 9番 ビービーガルダン 牡5 57.0kg 安藤 勝己 ○ 1枠 2番 アルティマトゥー
Fujitasuの競馬三昧2009/10/04(Sun)00:31:58
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:30
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]