忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月27日(Sat)02時12分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】第44回共同通信杯(トキノミノル記念)を、考える。

2010年02月02日(Tue)13時35分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
なんとなく、面白そうなのでトラコミュに参加してみることにしました(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 第44回 共同通信杯(GIII)へ第44回 共同通信杯(GIII)
今週の重賞は、登録馬が多いので、比較的少ない、第44回共同通信杯を考えます。
アリゼオ
アースステップ
カシマストロング
カワキタコマンド
グリューネワルト
ストレンジラブ
タイセイレジェンド
タイムカード
ダイワアセット
ダノンシャンティ
ナシュワンヒーロー
ハンソデバンド
ベストブルーム
リザルヴ
ロジサイレンス
ロジスプリング
ガナール
以上、登録馬は、17頭。この17頭から考えていきたいと思います。アリゼオが関東の期待の星としてピックアップされている模様です。

データ的、傾向。
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
>前走の着順別成績が、「6着以下」だった馬は30頭が出走して、3着以内に入った馬はゼロ。データにすると[0-0-0-30]。
カシマストロング(ジュニアカップ13着)、*カワキタコマンド(ジュニアカップ8着)、*ベストブルーム(ジュニアカップ15着)
以上の3頭は、積極的に狙いに行くのは危険か。
連対圏外と考えるとしたら、いくつかのデータで嫌える馬がいるかなと思いますので、総合的に考えてみます。
>前走1着馬のレース別成績として、新馬戦・未勝利戦馬は[0-0-1-15]。通算出走回数別成績が、1戦[0-0-0-4]ですが、サンプル数が少ない。2戦の馬は[0-0-3-13]。2戦までの馬が[0-0-3-17]となるので、まだ少ない感じはするが、積極的に狙いにいくという事を避ける意味で考えてみたい。
アリゼオ(2戦2勝)、*アースステップ(2戦1勝)、*タイセイレジェンド(2戦1勝、前走、未勝利戦勝利)、*タイムカード(3戦1勝、前走、未勝利戦勝利)、*ダノンシャンティ(2戦1勝)、*ナシュワンヒーロー(3戦1勝、前走、未勝利戦勝利)、*リザルヴ(1戦1勝)、*ロジサイレンス(1戦1勝)、*ロジスプリング(1戦1勝)
以上の9頭は、連対圏外と考える事になるのですが、有力と言われている馬や、前走重賞好走した馬、新馬戦で強かった馬などが該当し、判断が難しいです。
グリューネワルト
ストレンジラブ
ダイワアセット
ハンソデバンド
ガナール
以上の5頭が残る事になります。次回の考察では、この5頭の調教や血統を見て行きたいと思います。納得いく答えがでなければ、データ的に嫌ってみた有力馬を。人気の有力馬は比較的逆らえない重賞だと思います。という方針でいきたいと思います。
参考までに、困った時ように。東京芝1800mは、内枠の先行馬が優位(この重賞においても、1枠~3枠までの馬が過去5年連対。ただし脚質は差し馬もいる)。差しや追い込みもきく。速い上がりを持っている馬(出せる馬がいい)。という感じのメモを残して、本日の勉強は終わりたいと思います。次回、調教や血統面から評価すべき馬を考えたいと思います。ありがとうございました。
にほんブログ村 トラコミュ 第44回 共同通信杯(GIII)へ第44回 共同通信杯(GIII)
PR

【競馬】第44回小倉大賞典を、考える。 HOME 【競馬】いまごろ土日重賞回顧
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]