忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月25日(Thu)20時03分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】第60回東京新聞杯を、考える。パート2

2010年01月29日(Fri)04時00分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
【競馬】第60回東京新聞杯を、考えるで、考えていますが、もう少し掘り下げたいと思います。
アブソリュート
エーシンフォワード
スマイルジャック
ティアップゴールド
トウショウウェイヴ(回避しました)
トライアンフマーチ
プロヴィナージュ
マイネルファルケ
ライブコンサート
レッドスパーダ
以上が、出てくるであろう16頭のうち、残った10頭と。
チョウカイファイト
グッドキララ
回避した馬がいるという事で、11頭が馬券圏内と考える。という所が、前回までの考察でした。追い切りと血統を含めて考えていきたいと思います。

・血統と追い切りから。血統は、JRAのHPに記載されてるのを。
アブソリュート(父タニノギムレット×母父サンデーサイレンス)
67.8-53.0-38.5-12.6(美浦南P馬なり併入)マイルCS以来なので、二ヶ月ぶりですが、追い切りは坂路とPを併用して6本を消化しているみたいなので、乗り込みはしている模様。時計は目立たないのですが。マイルCSでは、メンバー最速の上がり3F33.0という数字。昨年の同舞台で勝っているので、心配はなさそうと見ます。

エーシンフォワード(父Forest Wildcat×母父Cure the Blues)
計不-38.6-25.2-12.7(栗東坂路馬なり単走)大事な部分がエラーなので、追いきりの評価が微妙なのですが(苦笑)中1週と言う事を考えれば、そこそこやっているという事で。1600mまでならギリギリ持つかなといった印象。海外の産駒で活躍している馬は、晩成のスプリンターらしい。過去のこの重賞の勝ち馬を振り返ると、微妙にそういう馬が勝っていたりしているような。とも思いますが(苦笑)

グッドキララ(父メジロライアン×母父ウォーニング)
53.5-39.2-25.4-12.2(栗東坂路馬なり単走)追い込みの脚質に変更したということだそうで。1600mで3勝しているが、勝った時はどれも逃げた時のもの。先週は、52.3秒-12.0秒という好時計。今回の坂路は、時計が出る方なので、追い切りの時計も微妙だと感じますし、血統的にもどうかなと感じますので、相手までと言う事で、思い切って評価は下げる方向でいきたいと思います。

スマイルジャック(父タニノギムレット×母父サンデーサイレンス)
84.8-68.5-53.0-38.5-12.4(美浦南WG前追う5馬身先着)G1と東京という舞台では、少し足りないかなとも思うのですが、このメンバーで勝ち負けしないと今後が厳しいかなと見えます。調教の本数をきっちり積んでいると話している点や、昨年は不良馬場での三着ということなので、期待してもいいのかなと。ただ、騎手が騎手なので人気になってしまうのが、難点なのですが。

チョウカイファイト(父アグネスタキオン×母父パークリージエント)
82.3-65.5-50.3-37.2-11.5(栗東BG前追う)こちらは、珍しいコースで追い切りをした馬。珍しいコースとはいえ、ラストが11.5という事を考えれば、ある程度のデキの様子。東京コースで、上がり3F33.4のキレがある所を見せていて期待が持てそうかなとも考えるのですが、東京1600での持ち時計がどうかなという点が不安かもしれません。

ティアップゴールド(父クロフネ×母父Machiavellian)
82.4-66.0-52.3-39.5-13.5(栗東CW一杯遅れ)これだけ調教の追い切り時計が遅いと、前走京都金杯13着から立て直せていないと見える。血統的にも微妙な感じがするので、本命にはできないかなと思います。

トライアンフマーチ(父スペシャルウィーク×母父ダンシングブレーヴ)
68.0-53.0-39.1-12.2(栗東CW馬なり先着)上がり3F33.8という数字を持っているので。有力な一頭かなと。調教のタイムもそれなりに出ているといった印象。他で語られていると思いますので、特にありません。

プロヴィナージュ(父フレンチデピュティ×母父サンデーサイレンス)
83.6-68.5-54.6-40.5-13.4(美浦南W馬なり併入)個人的に突っ込みたいのは「この相手に1秒以内に来てくれれば、展望は広がる」と言っている点。勝ったら、結果的に良かったねと。負けても、東京での走りを見たかったに見えてしまう。同型の脚質次第のように見える。調教の数字は外目を通ったとはいえ、微妙。調教師さんが自信なさげとなると、評価としてはあまり高くしたくない。

マイネルファルケ(父ムタファーウエク×母父パークリージエント)
70.5-54.6-39.1-12.8(美浦南W馬なり単走)最後の1Fだけ追いきられるというもの。これでは評価がしづらい。逃げ切れるほどの馬場や逃げ方をしたのなら可能性はあるのかなと思います。同型次第と言う事で。相手までかなと個人的には思っています。この馬自身は、東京でも走っているので、血統的に不安はないかと。

ライブコンサート(父Singspiel×母父Kingmambo)
52.5-38.1-25.0-12.4(栗東坂路一杯単走)舌がハミを越していたということだそうで。追いきりのタイムを見る感じでは、そこそこ状態は悪くなく走れそう。調教師さんが言っていることは、内ラチをついて伸びるのがこの馬の好走パターンと言うことだそうですので、今走もそうなるのかなと。速い上がりの馬と先行したい馬がいるので、枠がポイントになるかもしれません。

レッドスパーダ(父タイキシャトル×母父Storm Cat)
52.2-38.5-25.4-12.8( 美浦坂路馬なり併入)微妙にタイムが追い切りが遅いような気もしますが、デキ落ちではないということなので、信じてみようかなと。府中は[2・1・0・1]ということなので、時計もありますし、大丈夫かと。ここ次第で、香港のシャティン競馬場でやるチャンピオンズマイル(4月25日)に行くとのことなので、自信があるのでしょう。

以上で考察を終えたいと思います。
結論を出すとしては難しいのですが、現段階では、以下の馬に期待をしたいと思います。
アブソリュート
トライアンフマーチ
レッドスパーダ
個人的には、前に行って速そうな馬と、後ろからでも時計を持っていて速そうな馬。と言う事と、考察での感覚で上記の三頭になりました。非常に難しいかなと言う感じもしています。以上で、終わりたいと思います。ありがとうございました。
PR

【競馬】第24回根岸ステークスを、考える。パート2 HOME 【競馬】第45回京都牝馬ステークスを、考える
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]