忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2017年05月01日(Mon)07時33分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5回夕刊フジ賞オーシャンステークスの考察

2010年03月04日(Thu)09時05分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。JRAより、データや傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第5回 オーシャンステークス(GIII)へ第5回 オーシャンステークス(GIII)
2010年度、第5回夕刊フジ賞オーシャンステークスの考察。中山芝1200mを、考えていきたいと思います。特別登録馬は36頭。フルゲートは16頭。少しだけ登録数が多いので、出走を予定している馬と、繰り上がりの2頭で考えたいと思います。
アイルラヴァゲイン
アーバニティ
エーシンビーセルズ
キンシャサノキセキ
グランプリエンゼル
サンクスノート
サンダルフォン
シャウトライン
ショウナンカザン
シンボリグラン
セイクリムズン
セブンシークィーン
ピサノパテック
ファイングレイン
プレミアムボックス
ランチボックス
以上の16頭と、以下の3頭。
アポロドルチェ
アートオブウォー
エーシンエフダンズ
以上の19頭から考えたいと思います。繰り上がり順が同じで、3頭となりました。
データや傾向
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
全体的な傾向として。
・人気は関係ない。何番人気だろうが、狙いがあればそこからという姿勢のレース。
・4コーナーの位置別成績から見てもわかるように、重要なのは、ペースを読む力だと思いたい。先行馬が揃ったのか、それとも。という考えを持つこと。
・前走の着順は、ほぼ無視できる。何秒以上負けたとかで判断はできるかもしれないが、10着以下に負けている馬も馬券圏内にきているので、基本的には、無視するほうが賢明と考える。
以上の過去の傾向と、データから考えるに、荒れるレースと思いたいです。
JRAから読める所は、そういった所でしょうか。ですので、どの馬を馬券圏外と判断すればいいか別角度で入る必要があるかもしれません。
と言うことで、出馬表が決まってから考えたいと思います。次回は、調教や血統面から評価すべき馬を考えたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第5回 オーシャンステークス(GIII)へ第5回 オーシャンステークス(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第5回 オーシャンステークス(GIII)速報へ第5回 オーシャンステークス(GIII)速報
PR

第17回チューリップ賞の考察。調教と血統。 HOME 10年02月重賞成績表
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:30
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]