忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月28日(Sun)13時39分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】第84回中山記念を、考える。パート2。

2010年02月26日(Fri)14時06分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
にほんブログ村 トラコミュ 第84回 中山記念(GII)速報へ 第84回 中山記念(GII)速報
【競馬】第84回中山記念を、考える。で、考えていますが、もう少し掘り下げたいと思います。
2010年度、第84回中山記念(中山芝1800m)。特別登録馬は21頭。フルゲートは16頭。
11アブソリュート
1キングストリート
6サニーサンデー
14シャドウゲイト
4セイクリッドバレー
16トウショウウェイヴ
9ドリームサンデー
12マイネルシュピール
2モエレビクトリー
7ライブコンサート
以上の10頭のどれかに本命をと考えるという所が、前回までの考察でした。
血統と追い切りから考える。血統は、JRAのHPに記載されてるのを。
1キングストリート(父キングカメハメハ×母父Red Ransom)
78.3-62.6-49.7-35.9-11.3(栗東DP)厩舎は、ドリームサンデーとの二頭出し。スローの二番手から上がり3F33.2の前走。調教の動きもよく、内枠に入ったので前でいいポジションからの速い脚を期待するのがいいのかなと。評価したいです。

2モエレビクトリー(父ゴールドヘイロー×母父オジジアン)
67.1-52.1-38.2-12.6(美浦南P)小倉大賞典を感冒で取り消し後のレース。体ができているかが勝負に見えます。枠が枠だけに、単機逃げでたんたんといけるかも重要だと思います。追いきりにはそこまで不安はないかと見えるのですが、びしっとやるわけにもいかないと言っているぐらいなので、不安があるのだと思います。

4セイクリッドバレー(父タニノギムレット×母父フジキセキ)
59.1-43.4-29.3-14.7(美浦坂路)4ヶ月ぶりの実戦。1週前に坂路で51.0-36.8-12.4という数字を出しているみたいですが、非常に遅いと感じる数字。セントライト記念で、フォゲッタブルに先着はしていますが、あの時は条件が揃っていた感じもします。調教量が豊富であると言っているので、評価を下げる事はしてはならないかもですが、あまり進んで評価をするのも違うのかなと。前半かかるそうなのですが、逃げ馬が揃っているので、展開が向く可能性はあると考えておきたいです。

6サニーサンデー(父マーベラスサンデー×母父トニービン)
63.7-49.5-37.8-13.0(美浦南W)木曜日追いきり。「本当はしまい重点の追い切りが良かったんだけど。掛かっちゃったな」とのこと。ちぐはぐ感はあります。産駒の適性が微妙なのが不安点なのですが、重賞勝利馬。格という点があるので、評価は下げないでそのままがベターかなとみたいです。2キロ増に、逃げなくても平気だそう、ここらへんをメモとして残しておきます。

7ライブコンサート(父Singspiel×母父Kingmambo)
54.0-38.1-24.5-11.9(栗東坂路)内枠が有利だった前走の大外枠がこの馬。巻き返しがあっても不思議がないとみたいです。長い直線とマイルがベターなのかなとは思いますが、人気がないようなら逃げ馬が揃っていますし印を回すのも手かなと。入りが遅いですが、追い切りの時計もよく見えます。

9ドリームサンデー(父タイキシャトル×母父ブライアンズタイム)
76.9-61.8-49.1-37.2-12.0(栗東DP)前走は、レース前にゲートが開いて暴走した上での11着。速いラップを刻んで前で残れそうなのは、この馬かなと思うのですが、どうなるのか。雨で馬場が悪くなった適性もあるので、印を回したい一頭に見えます。

11アブソリュート(父タニノギムレット×母父サンデーサイレンス)
67.7-51.6-37.4-12.6(美浦南P)追いきりは、内に入れるつもりだったらしいのですが、遅かったので外を回したとの事。前走の敗因が微妙にわかっていないのですが、速すぎたとの言葉。叩きニ走目で、この次は、安田記念に直行となるのなら緩める理由もないと思いますので、印を回すべきとみたいです。

12マイネルシュピール(父Singspiel×母父Marju)
50.2-26.0-13.6(美浦坂路)屈腱炎による長期休養明け。一度見てみなければわからない数字です。

14シャドウゲイト(父ホワイトマズル×母父サンデーサイレンス)
50.5-36.6-24.2-12.1(美浦坂路)陣営は、外枠を引きたいと言っていたぐらいなので、この外枠はいい方向に向くのでしょう。どこでペースアップして勝負できるかになると思います。印を回してもいいのかなと思えるような印象を持っておきたいです。

16トウショウウェイヴ(父ステイゴールド×母父ニツポーテイオー)
80.2-65.5-51.2-37.6-13.4(美浦南W)勝ち星は2000m以上。と言う事を考えると、若干短いという印象。入れても相手までかなとみたいです。中山というのも、鬼門なのではと思うのですが。長めから追っているので、調教の質としては評価はできるかもしれません。

現段階では、以下の馬に期待をしたいと思います。
1キングストリート
7ライブコンサート
9ドリームサンデー
11アブソリュート
14シャドウゲイト
以上の5頭に注目という事になります。5頭に印打っているわけですが、5頭の注目が出てしまうとは(苦笑)ありがとうございました。人気のない所はきていない傾向なので、人気の馬同士の組み合わせでどうにか。という所がベターだと思いますし、これでいいのかなと。ありがとうございました。
にほんブログ村 トラコミュ 第84回 中山記念(GII)速報へ 第84回 中山記念(GII)速報
PR

【競馬】2回中山1日2日・1回阪神1日2日の馬場状態メモ HOME 【競馬】第54回阪急杯を、考える。パート2。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]