忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月25日(Thu)16時50分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまごろ土日重賞回顧

2010年03月08日(Mon)11時46分、投稿。【競馬】いまごろ土日重賞回顧記事。

・5頭選んで、人気馬で切れそうなのがいたら切る。という努力目標(笑)で重賞予想しています。三連複、三連単へのチャレンジは勉強を重ねつつしていくつもりです。
今回も簡単にいきたいと思います。次回につながるような事を残しておきたいと思います。
土曜日。
2010年度、第17回 チューリップ賞(桜花賞トライアル)。阪神芝1600m外回り。16頭によるレース。予想は以下。
第17回チューリップ賞の予想◎7オメガブルーハワイ
にほんブログ村 トラコミュ 第17回 チューリップ賞(GIII)へ第17回 チューリップ賞(GIII)
>◎7オメガブルーハワイ(7番人気14着)
>○10ベストクルーズ(4番人気9着)
>▲16アパパネ(1番人気2着)
>△5ヴィクトリーマーチ(5番人気10着)
>△11グリューネワルト(10番人気12着)
不的中。これは酷い予想ですね(苦笑)個人的には、>馬券を積極的に買いにいく理由がないので、買うとすれば手広く馬連かなと思っています。という事を書いていたので、特に大きな被害はなく見てました。良馬場で見直したい馬や、距離短縮などで見直したい馬が数頭いるかなと感じます。
▲16アパパネ(2着)
「久々と馬場のせいでしょうか。レース内容としては悪くありません。悲観することはありません。本番まで順調にいって欲しいですね」とのこと。
雨が駄目なのではやらで、結果的に評価を落とす形で、印も下げたのですが、結果は、久々と馬場ということ。一応、本番でも印を回してもいいかなという思いはありますが、果たしてどうなるのか。
○10ベストクルーズ(9着)
「いい位置につけましたが、3コーナーで下がってきた馬のあおりを受けて、後方に下げざるを得ませんでした。それで位置取りが悪くなってしまいました」とのこと。
これは、レースを見ていたらわかると思うのですが、あきらかに下がっていました。仕方ないという一面もありますが。不利があったと考えれば、どこかで見直せる事ができるかなと思います。
△5ヴィクトリーマーチ(10着)
「直線で内にモタれてしまい、狙ったところに入れず、逆に押し込められました」とのこと。ここらへんが直れば。位置取りが前目だったのですが、大きく敗戦している事を考えると、何か悪い可能性もあるので、過信は禁物かなという印象。
△11グリューネワルト(12着)
-6キロと、調教を積んだ分絞れたとは思ったのですが。一旦、立て直してからの方が狙いとしてはたつのかなと思います。
◎7オメガブルーハワイ(14着)
「4コーナー手前から手応えがなくなってしまいました」とのこと。
ゲートでた時から、後ろ後ろで、前二走から考えるといきっぷりが明らかに、悪かったかなと思います。どうとらえればいいのか、考えなければならないのですが、雨が悪いのか。なんでしょうかね。
総括。
馬場が悪化しすぎていて、やる気0の自分でしたが、結果的にはそれが良い方向にでたのかなと。アパパネを本命にする事は簡単だったかもしれませんが、勝つ馬に本命を打つには、難しかったです。まだまだ勉強が足りませんね。
にほんブログ村 トラコミュ 第17回 チューリップ賞(GIII)へ第17回 チューリップ賞(GIII)

2010年度、第5回夕刊フジ賞オーシャンステークス。中山芝1200m16頭によるレース。予想は以下。
第5回オーシャンステークスの予想◎13アーバニティ
にほんブログ村 トラコミュ 第5回 オーシャンステークス(GIII)へ第5回 オーシャンステークス(GIII)
>◎13アーバニティ(4番人気12着)
>○12ランチボックス(11番人気6着)
>▲16ショウナンカザン(1番人気16着)
>△10シャウトライン(9番人気14着)
>△9グランプリエンゼル(6番人気15着)
不的中。奇跡の逆神が降臨しました(笑)ペースが緩むと考えていただけに、その時点で、終わっていました。データもなかったので、仕方ないです。
○12ランチボックス(6着)
「昇級戦を考えればよく頑張っています。終いの伸びはジリジリでしたが、ペースに慣れてくれば変わると思います」とのこと。
果たして、ペースに慣れることがあるのか、わかりませんが(苦笑)勝ち馬より後方にいたわけで、考えるとすれば前がばてて単純に着順が良く見えるだけの可能性があるかなと思っています。そこまでの過信はしない方針で書き残しておこうかなと。調教量があったのが面白かったのですけどね。
>◎13アーバニティ(12着)
>△10シャウトライン(14着)
>△9グランプリエンゼル(15着)
>▲16ショウナンカザン(16着)
並べてみて、自分の逆神度が身に沁みて、反省するかなと(苦笑)ペースを握るかと思っていた馬が握りませんでした。
▲16ショウナンカザン(16着)
「こういう馬場はかわいそうでした。ハミがかかろうというところでノメってしまって」とのこと。
軽い馬場じゃないと駄目なのでしょうね。わかってはいたのですが、ここまで駄目とは思っていませんでした。反省です。
△9グランプリエンゼル(15着)
ということで、逃げると思っていた馬が駄目で、この馬が前にいくことに。速いのなんのと言うこともありましたが、仕方ないですね。ペースをコントロールする人馬がいなかったので。
△10シャウトライン(14着)
経験のしたことのない、道中後ろのポジション。馬場が駄目なのもあるかもなのですが、出遅れもあったので、どこかで見直しはきくかなと。
◎13アーバニティ(12着)
以上の馬が不在だったり、予想した形にならなかったりなのですが、この馬は道中、中団から。ですが、伸びきれず。不良馬場すぎたのが駄目なのか、ついていけないのか。なんでしょうかね。
総括。
荒れると思っていましたが、自分の予想が荒れていました(苦笑)もう振り返る部分があるかなとは思いますが、来年もこのレースは鬼門と思いたいです。高松宮記念につながるのは、勝利した、*3キンシャサノキセキぐらいなのかなぁ。短距離界は、新星が現れませんね。
にほんブログ村 トラコミュ 第5回 オーシャンステークス(GIII)へ第5回 オーシャンステークス(GIII)

日曜日。
2010年度、第47回報知杯弥生賞(皐月賞トライアル)の考察。中山芝2000m13頭によるレース。
第47回報知杯弥生賞の予想◎1ヴィクトワールピサ
にほんブログ村 トラコミュ 第47回 弥生賞(GII)へ第47回 弥生賞(GII)
>◎1ヴィクトワールピサ(1番人気1着)
>○3エイシンアポロン(2番人気2着)
>▲13アドマイヤテンクウ(3番人気11着)
>△2ダイワファルコン(7番人気3着)
>△4ミッションモード(4番人気9着)
◎-○の的中(三連複、三連単は、対象外)。馬連400円。本命党の自分としては、これは取らなければならないレースでしたので、馬券圏内まで印と予想で表現できてよかったです。
◎1ヴィクトワールピサ(1着)
「折り合いもついたし、エイシンアポロンの真後ろで、後はエイシンアポロンが抜けてくれればいいと思っていました。一戦一戦テーマを持って、馬もそれに応えてくれています。大きい馬ですが瞬発力もあるし、乗り味もいいし、これで有力馬の1頭として堂々と本番に臨めます」とのこと。
また、本番の時に考えればいいかなと。馬の抜け出してくる力強さはあるので、枠は関係なく、流れ次第なのかなと。さて、本番はどうなるのか。
○3エイシンアポロン(2着)
「勝ちたかったですが、2000mもこなしてくれたし、収穫がありました。向こうより好位で競馬が出来るのがこの馬の強みです」とのこと。
これをこなした。と、とらえるのが正解なのかどうか。こちらも本番の時に考えればいいかなと思います。
△2ダイワファルコン(3着)
「道悪はこなしていた。前に目標がいたし、いい位置で競馬が出来ました。よく伸びてくれたし、素質のある馬だと思います」とのこと。
調教の量が不安で、評価を下げた形でしたが、やってくれて嬉しかったです。それだけです(苦笑)
△4ミッションモード(9着)
ごちゃついた場所に突っ込んだのが問題であったのかもしれません。急遽参戦という事も影響が少なからずあったようには思いますが。
▲13アドマイヤテンクウ(11着)
「ウォーミングアップの時からフットワークが今ひとつ。力を入れて走っていませんでした。レースでも1、2コーナーで前へ進んで行ってくれませんでした。馬場としか考えられないですね」 とのこと。なんともいえないので、回顧は保留。
総括。
中山は何故か内枠だらけ。上級戦の、土曜日の1800mも内枠決着。そして日曜日も。ということで、この結果が、正しいのかどうか。というのは、また別の所に出てくる可能性もあると考えておきたいです。
にほんブログ村 トラコミュ 第47回 弥生賞(GII)へ第47回 弥生賞(GII)
土曜、日曜、それぞれの重賞を終えて。
blogでの成績がよろしくないですね。自分の考え方と馬券はそこそこなのですが、まだまだですね。ありがとうございました。
PR

第58回トヨタ賞中京記念の考察。データと傾向編 HOME 第47回報知杯弥生賞の予想◎1ヴィクトワールピサ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]