忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月26日(Fri)19時34分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第57回毎日杯の考察。データと傾向編

2010年03月22日(Mon)16時00分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。JRAより、データや傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 毎日杯(GIII)へ毎日杯(GIII)
2010年度、第57回毎日杯。データと傾向編です。
阪神芝1800m外回りを、考えていきたいと思います。特別登録馬は14頭。フルゲートは16頭。
ここ数年は14頭付近をウロウロしています。データを考える時の注意としては、07年から距離が2000mから1800mに短縮されたということが注意すべき所でしょうか。
カットイッタウト
コスモヘレノス
ザタイキ
シャイニーナイト
ダノンシャンティ
タムロスカイ
ドレスアフェアー
ペガサスキングビー
マストハブ
ミッキードリーム
ミッションモード
ヤマニンシャスール
リルダヴァル
ルーラーシップ
以上の14頭が、特別登録馬。
データや傾向
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
前走成績のデータや傾向。
今年は、登録している馬が全馬、芝からの参戦なので、ダートがどうこうというデータは無視していいかなと思っています。
>前走の馬場別成績(過去10年)芝[10-6-9-78]で、前走単勝オッズが50倍以上だった馬[0-0-0-26]という成績。
本命を打つという事で、前走が芝である事は絶対条件であると思っていました。ある程度、人気面でも支持されている事が条件とみたいです。
カットイッタウトペガサスキングビーヤマニンシャスール。3頭が該当することになるので、軽視したい。
>前走が「重賞以外」だった馬の、そのレースの上がり3Fタイム(推定)順位別成績(過去10年)2位以下[0-2-2-42]という成績。
単純に上がりを持っている馬が強いレースと言う事をあらわしていると思う。対戦した相手が悪いなどあるかもしれないので、そこは注意しなければならない点だと思う。
シャイニーナイト
タムロスカイ(毎回速い脚を使ってはいるので注意か)、ドレスアフェアーマストハブは、軽視するのが妥当か。ルーラーシップも該当するのだが、一位を出した馬は、道中最候補にいた馬。と言う事を考えると、軽視するのは危ないかなと見たい。
>前走が「重賞」だった馬の、そのレースの上がり3Fタイム(推定)順位別成績6位以下[0-0-0-14]という成績。
重賞組みでも、上がり3Fは重要になるという事だと思います。
コスモヘレノス、ミッションモード。重賞を使っているという点で、軽視するのは危ないのかなとも思いますが、サンプル数少なくても、馬券圏内に来ていない。と言うことであれば、本命は難しいと考えたいです。
ザタイキ
ダノンシャンティ
ミッキードリーム
リルダヴァル
ルーラーシップ
現段階では、以上の5頭に注目しておきたいです。次回は、調教や血統面から評価すべき馬を考えたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 毎日杯(GIII)へ毎日杯(GIII)
PR

第58回日経賞の考察。データと傾向編 HOME いまごろ土日重賞回顧
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]