忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月17日(Wed)07時50分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第40回高松宮記念。データと傾向編

2010年03月23日(Tue)16時32分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。JRAより、データや傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第40回 高松宮記念(GI)へ第40回 高松宮記念(GI)
2010年度、第40回高松宮記念。データと傾向編です。
中京芝1200mを、考えていきたいと思います。特別登録馬は24頭。フルゲートは18頭。
海外の馬が辞退して、日本の馬だけ一戦に。どの馬が勝つのか、そして、改修前最後の中京コース。いろいろと楽しみな一戦です。
アイルラヴァゲイン
アルティマトゥーレ
エイシンタイガー
エーシンエフダンズ
エーシンフォワード
カノヤザクラ
キルシュブリューテ
キンシャサノキセキ
グランプリエンゼル
コパノオーシャンズ
サンカルロ
ショウナンカザン
スズカコーズウェイ
ゼットカーク
セブンシークィーン
セントラルコースト
タマモナイスプレイ
トウショウカレッジ
トップオブピーコイ
ピサノパテック
ビービーガルダン
ファイングレイン
プレミアムボックス
ヘッドライナー
地方馬、外国馬
ウルトラファンタジー
セイクリッドキングダム
海外の馬は回避していますから、実際は、22頭。キルシュブリューテ、タマモナイスプレイ、セントラルコースト、トップオブピーコイ、コパノオーシャンズ、ゼットカークの順番で繰り上がり順だと思います。G1ということですので、それらの馬を除いた18頭で考えたいと思います。
データや傾向
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
当日の傾向。
単勝オッズが10倍以上だった馬の、枠番別成績(過去10年)
1枠[1-0-1-13]
2枠[0-0-0-17]
3枠[0-0-0-18]
4枠[0-1-0-13]
5枠[0-0-0-15]
6枠[0-0-0-14]
7枠[1-1-1-20]
8枠[1-1-3-20]
当日に困ったら、ここらへんに注意しておきたい。先週ローラーをかけたのだが、今週もかけるようなら傾向が変わってくるかもしれません。後は馬場が渋る可能性も。
単勝人気別成績(過去10年)
5番人気以下[0-4-4-131]という成績。
本命を考える時は4番人気の馬からが安全ということではなかろうか。
年齢別成績(過去10年)
>7歳以上[0-1-2-36]という成績。
馬券圏内に入っているという事を考えると不安材料程度にしかならないのかもしれない。
アイルラヴァゲイン、キンシャサノキセキ、トウショウカレッジ、ピサノパテック、ファイングレイン、プレミアムボックスが、該当する。
前走のデータや傾向。
前走の単勝人気別成績(過去10年)
>4番人気以下[0-4-4-98]という成績。
今年は、予想以上に馬場が荒れている年なわけだが、ということを前提に考えると感で18頭から1頭に本命を打たなければなくなるので、重視したい。
エーシンエフダンズカノヤザクラグランプリエンゼルサンカルロスズカコーズウェイセブンシークィーントウショウカレッジピサノパテックファイングレインプレミアムボックスヘッドライナーが、該当。個人的には、前走も人気がなければ、ここでも人気がない。という可能性が高いと思っているので、本命を打ちたくない。という意味で嫌ってみたい。
JRAから読み取れるデータは以上になると思います。
アイルラヴァゲイン
アルティマトゥーレ
エイシンタイガー
エーシンフォワード
キンシャサノキセキ
ショウナンカザン
ビービーガルダン
以上の7頭が残ります。個人的に嫌いたい馬がいるので、書き残しておきたいと思います。
アイルラヴァゲインは、掲示板に乗っている強みはあるが、高齢の馬なら勝っている他の馬がいるので、個人的には嫌いたい。
アルティマトゥーレ
エイシンタイガー
エーシンフォワード
キンシャサノキセキ
ショウナンカザン
ビービーガルダン
現段階では、以上の6頭に注目したいです。7歳以上の壁をやぶれるかや、前走負けすぎていての巻き返しがあるか等、そこらへんは、次回で。次回は、調教や血統面から評価すべき馬を考えたいと思います。ありがとうございました。
にほんブログ村 トラコミュ 第40回 高松宮記念(GI)へ第40回 高松宮記念(GI)
PR

第57回毎日杯の考察。調教と血統編 HOME 第17回マーチステークス。データと傾向編
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]