忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月17日(Wed)01時50分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】HTML5を学ぶ-その2

2009年10月14日(Wed)19時06分、投稿。【雑記】HTML5記事。

前回のエントリーはこちら。
【雑記】HTML5を学ぶ-その1-

HTML5を本格的に学びたいと思います。
当blogは、忍者blogでは珍しく(?)XHTMLで書かれています。
一応、自分で書き直しました。
右クリックを押して、ページのソースを表示にすればわかります。
宣言がされています。

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
2<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
3<html xmlns"http://www.w3.org/1999/xhtml" lang"ja" xml:lang"ja">
4<head>
これらがXHTMLで必要だった宣言です。
厳密には、少し違う部分もありますが、細かい事は省きます(苦笑)

HTML5では、以下が宣言になります。
1<!DOCTYPE html>

現段階では、これだけとなっています。
信じられないという方は、google.comのトップページを見るとわかります。
googleを開き、Google.com in Englishをクリックし、ソースを表示を見ると、理解できると思います。
HTML5が先行しているだけのものではないという事も、わかると思います。

難しく考えても仕方ないので、少しずつ進みたいと思います。
以下で、サンプルサイトを作りました。
http://www.himehimeco.com/date/html5-1.html
一番シンプルで簡単なコードとなっているのを、写しています。
サンプルなので、許してください(苦笑)
PR

【競馬】第14回秋華賞を、考える。 HOME 【競馬】いまごろ土日競馬回顧
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]