忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月23日(Tue)20時47分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】第44回共同通信杯(トキノミノル記念)を、考える。パート2。

2010年02月05日(Fri)11時48分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
にほんブログ村 トラコミュ 第44回 共同通信杯(GIII)速報へ第44回 共同通信杯(GIII)速報
【競馬】第44回共同通信杯(トキノミノル記念)を、考える。で、考えていますが、もう少し掘り下げたいと思います。
グリューネワルト(土曜日、京都9Rエルフィンステークスへ)
ストレンジラブ(土曜日、京都9Rエルフィンステークスへ)
4ダイワアセット
6ハンソデバンド
2ガナール
以上の5頭を、馬券圏内と考えるという所が、前回までの考察でした。二頭は、同日の別レースの方に出走となりましたので、データ的に本命にできそうな馬は、三頭となりました。追い切りと血統を含めて考えていきたいと思います。

血統と追い切りから考える。血統は、JRAのHPに記載されてるのを。
4ダイワアセット(父スペシャルウィーク×母父タイキシャトル)
70.6-55.1-40.5-13.0(美浦南P馬なり併入)3馬身追走をしての、併入。ハミ受けが良くなったとの事なので、ハミを変更してくる模様で、その効果が期待される所。もたれることはないと、考えたいです。追いきりの時計は、遅い感じを受けます。掲示板内を堅実に走っている事から、馬券圏内にいるという意味では、評価しないといけないかもしれません。

6ハンソデバンド(父マンハッタンカフェ×母父アフリート)
計測不能(美浦坂路一杯先着)1本目を67秒2で走った後の時計。ラップは4Fから、15秒2-13秒1-11秒8-計不。最後の1Fが、11秒台後半(11秒6周辺)ではないか。ということなので、逆算していくと、51.7-36.5-23.4-11.6という数値になるのではないかなと思います。足していけば良かったような(適当なので、申し訳ないです)この数値を考えると、終いが異常な速さ。という計算になります(苦笑)中間もきっちりと坂路で調整されたようなので、状態に関しては問題なさそう。キレる脚もあるということで。

2ガナール(父ザカリヤ×母父パーシヤンボーイ)
83.6-66.7-51.3-37.4-12.0(小林ダ強め単走)追いきった馬場は、不良馬場。御神本騎手が追いきりで乗ったそうで(苦笑)芝の適性に関しては、問題がそこまでないと見ます。ですが、父ザカリヤの距離の壁があるように感じます。前半がスローになりやすい傾向がでているので、どこまでという感じですので評価は下げておきます。

現段階では、以下の馬に期待をしたいと思います。
4ダイワアセット
6ハンソデバンド
以上の2頭という事になります。ですが、当ブログでは、5頭を選んで重賞を予想するので、データが破られる事を考えなければなりません。
データが破られる可能性を考える。
比較的人気どころで、堅いという重賞の傾向。以下の、二つのデータが破られる可能性があると考えます。
・戦歴が浅い馬が連対するという可能性。2戦までの馬が[0-0-3-17]
・前走、新馬戦、未勝利戦の馬が連対するという可能性。[0-0-1-15]
今回は、下のデータが破られると、上のデータも破られるという可能性がある。二つのデータを破る難しさよりも、実績的な面から考えて人気になりそうな馬=格が違う。格の違いを見せて、連対する。という可能性を考える方が、素直でいいと思うので考えてみる事にします。
5アリゼオ
9アースステップ
3ダノンシャンティ
以上の3頭は、前走重賞挑戦で、戦歴は2戦。重賞において、掲示板を確保している点から考えても、格を評価すべきと見ます。

5アリゼオ(父シンボリクリスエス×母父フジキセキ)
52.6-38.8-12.5(美浦南W馬なり単走)中間は、厩舎で調整。1週前の追いきりは、6F83秒4、3F38秒6-13秒2(南WG前追い先着)というタイム。プールと坂路も併用しての調教の模様です。調教量としては、やっているみたいですが、個人的に注目なのは、堀厩舎の単走追いきりは買い。という事なので、評価すべきと見えます。血統的に若干割引が必要かと感じもするのですが、2000mを走っている点を考えれば、距離短縮した方が歓迎。という考えにも行き着くので、平気と考えたいです。

9アースステップ(父ニューイングランド×母父ブレイヴエストローマン)
67.7-53.0-38.4-12.2(美浦南P馬なり併入)中一週。ゲートに不安がある可能性があります。追いきりは動かないそうです。前走後のコメントで、瞬発力は合わないと言っている事に加え、調教師さんが、よーいドンは合わないと言っている。となると、東京コースの1800mがいいと言っている騎乗のコメントを加味しても、今回のレースにも向かない可能性がでると考えたい。

3ダノンシャンティ(父フジキセキ×母父Mark of Esteem)
52.7-37.9-24.8-12.5(栗東坂路一杯1馬身先着)自己ベストタイム。一週前が、53.4-38.3-25.3-12.8(坂路馬なり)。松田国英調教師が、栗東の坂路で追いきっているのを考えると違和感があるのですが、ソエの関係とか不安点があるのかもしれませんね。「しまい2Fは続けて10秒台のラップを出せると思う」と言っているぐらいなので、調子は良さそう。展開を考えたコメントもあり、評価すべきと見えます。

ということで。現段階では、データをクリアしている馬で。
4ダイワアセット
6ハンソデバンド
以上の2頭。それに加えて。
5アリゼオ
3ダノンシャンティ
以上の4頭に期待したいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第44回 共同通信杯(GIII)速報へ第44回 共同通信杯(GIII)速報
PR

【競馬】小倉大賞典◎7ドリームサンデー HOME 【競馬】第44回小倉大賞典を、考える。パート2。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
無題
松国さんは大半が坂路ですよ~
NONAME 2010/05/13(Thu)21:32:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]