忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月20日(Sat)10時15分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】第50回京成杯を、考える

2010年01月14日(Thu)01時24分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
アドマイヤテンクウ
アースステップ
エイシンフラッシュ
ギャザーロージズ
タイムチェイサー
ダノンスパシーバ
ディアアレトゥーサ
テンノウセイ
トーセンマリーン
フラガラッハ
ブルーグラス
ブルーソックス
フーガフューグ
レッドスパークル
ログ
ローグランド
登録している馬は、以上の16頭ですので、こちらから考えたいと思います。勝利馬を探すという観点からいきますと、JRAに非常にわかりやすいデータがありますので、そちらを活用したいと思います。JRAより。
>中山競馬場で行われた過去9回では、すべて芝1800m以上のレースで「勝利実績のある馬」が優勝している。
アースステップ(芝1600m)・ギャザーロージズ(ダート1800m)・ダノンスパシーバ・(芝1600m)テンノウセイ(ダート1800m)・ディアアレトゥーサ(芝1600m)・フラガラッハ(ダート1800m)・ブルーソックス(ダート1700m)
以上7頭は、本命に打ちにくいと考えられる。そして、再び、JRAより。
>優勝馬11頭はすべて前走「4着以内」の馬から送り出されている。前走での勝ち馬とのタイム差において、「0秒4差以上」のタイム差で敗れた馬は未勝利と、苦戦。
本命が打ちにくいかと問われると微妙なデータかもしれないが、思い切って嫌ってみる材料にしてみる。それにプラスして、新馬戦からこのレースに挑戦した馬は[0-0-0-5]と数は少ないが、こちらもマイナス点としてみてみる事にする。
アドマイヤテンクウ(前走5着・0.2秒差)
エイシンフラッシュ(前走1着)
タイムチェイサー(新馬戦。前走1着)
トーセンマリーン(新馬戦。前走1着)
ブルーグラス(新馬戦。前走1着)
フーガフューグ(前走1着)
レッドスパークル(前走3着・0.3秒差)
ログ(前走1着)
ローグランド(前走1着)
という事で、JRAのデータから考えられる本命にできそうな、データをクリアした馬は以下となる。
エイシンフラッシュ(前走1着)
フーガフューグ(前走1着)
レッドスパークル(前走3着・0.3秒差)
ログ(前走1着)
ローグランド(前走1着)
以上のデータから考えられるのは、比較的堅くおさまる可能性の高い重賞かもしれないということ。ただ、競馬は、走って見なければわからないということで。

追い切りの日は、三日間開催だったことを考慮してか(火曜日が全休だったため)木曜日に追いきる馬がおおいらしい。その中で、1頭だけ追いきっている馬がいるので、今のうちに、残しておきたいと思う。
レッドスパークル(父ニューイングランド×母父ヘクタープロテクター)
84.3-67.1-52.3-38.5-12.0(栗東CW一杯併入)時計を見ただけだと、若干遅いような気もしますが、調教駆けしないタイプみたいなので上々なのかなと。ただし、父ニューイングランド産駒の中山芝2000mでの成績が思わしくないかもしれませんので、そこらへんに注意が必要かなと。
とりあえず、以上で終わりたいと思います。また、後日考えるとは思いますが。ありがとうございました。
PR

【競馬】第57回日経新春杯を、考える。 HOME 【競馬】いまごろ日月重賞回顧
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]