忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年04月19日(Fri)22時27分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【競馬】いまごろ土日重賞回顧

2010年02月08日(Mon)18時03分、投稿。【競馬】いまごろ土日重賞回顧記事。

・5頭選んで、人気馬で切れそうなのがいたら切る。という努力目標(笑)で重賞予想しています。
いろいろと言いたいとはありますが、回顧したいと思います。
土曜日。
にほんブログ村 トラコミュ 第44回 小倉大賞典(GIII)へ 第44回 小倉大賞典(GIII)
第44回小倉大賞典。予想は以下。
【競馬】小倉大賞典◎7ドリームサンデー
>◎7ドリームサンデー(3番人気11着)
>○4マイネルスターリー(4番人気2着。降着で5着)
>▲14ナリタクリスタル(2番人気3着。降着の影響で2着)
>△1リトルアマポーラ(1番人気13着)
>△9ダンスインザモア(5番人気5着。降着の影響で4着)
自分自身にとっては呪いでもかかったかのような重賞でした。前日に、○3モエレビクトリーとしたのですが、取り消しで追記し、上記のようになりました。
まず、レース前までに、多くの事が起こりました。対抗の評価の馬が、取り消し。そして、雪でのレースの遅れ。ヤヤ重ぐらいを想定していたのですが。これは、仕方ないです。
ですが、JRAのゲートの不具合には、言葉を失いました。JRAより。
7番ドリームサンデー号及び5番アーリーロブスト号の枠入りの際、発馬機材の誤動作により、全枠の前扉が開いたため7番ドリームサンデー号が枠内から跳び 出しましたが、同馬は馬体検査の結果、馬体に異状を認めませんでしたので、そのまま発走いたしました。
この出来事により、◎7ドリームサンデー(11着)は、出て行ってしまう事に。1角過ぎまで逸走したわけで、もう、終わったなと自分では思いました。過去の例にない一例との事なので、どういえばいいか、わかりません。
前日の段階から◎○▲のどれかで、残る期待は、○4マイネルスターリー(5着)となるわけですが、こちらは、レース中に急に外側に斜行し、△14番ナリタクリスタル、△9番ダンスインザモアの走行を妨害したため、降着。ここまで、悲惨な重賞は、初めてです。
展開的な事を考えて、のぞいた馬に勝たれてしまったわけですが、仕方ないですね。対抗馬が取り消した時点で展開も含めて考える臨機応変にいける力が自分にはまだ、無いという事でしょう。反省です。
どう回顧すればいいのか、わかりませんが、これも競馬だ。とは、言えないので、このレースの回顧は、終わりにしたいと思います。

日曜日。
にほんブログ村 トラコミュ 第15回 シルクロードステークス(GIII)へ第15回 シルクロードステークス(GIII)
第15回シルクロードステークス。予想は、以下。
【競馬】シルクロードステークス◎16エイシンタイガー
>◎16エイシンタイガー(1番人気8着)
>○3ショウナンカザン(4番人気2着)
>▲13レディルージュ(2番人気15着)
>△2シンボリグラン(6番人気3着)
>△12アルティマトゥーレ(3番人気1着)
△-○の的中(三連複、三連単は、対象外)。馬連1950円。
データ的になかった馬二頭が、1着と3着ですので、仕方ないです。ですが、その馬二頭を拾えたので、自分としては正解だった重賞だと思いたいです。
コメントも取りながら、今後のために、振り返りたいと思います。
◎16エイシンタイガー(8着)
上がりは33.9という数字。騎手が「最悪のパターン。遅いペースで、ずっと外を回らされる形になって。内めの枠なら違う競馬ができたと思う」との事。上がりを使っていますし、ここまで遅くなるとは想定していなかった自分の責任です。上がりは使えていますし、今後は枠とペースと馬場しだい。という事で。
○3ショウナンカザン(2着)
前半3F34秒4で、上がり3F34.0と、この馬にベターな騎乗をしました。後続とは1馬身3/4差なので、枠をいかした騎乗。行かせた方がいいというのもあったのでしょうが。評価していた馬なので、これ以上は、特にありません。
▲13レディルージュ(15着)
本命、対抗、この馬とデータ的にクリアしていた馬。評価を落とす事にしたのは、上がりが使えない。血統的に、微妙。と言うことだったのですが、ここまで着順が悪いとは思いませんでした。「1、2着馬と近い位置にいたのですが、何ででしょうか?馬場を気にして集中していませんでした」 「返し馬の感じは前走より良かったが、ボコボコした馬場を気にするところがあった。」との事なので、それが駄目なのかもしれませんね。これは、自分の責任です。
△2シンボリグラン(3着)
△12アルティマトゥーレ(1着)
△2シンボリグラン(3着)は、両脇からこられ控える形。ですが、調教もよかったように、上がりも確実に使い3着。ハイペースになるような展開ならという所でしょうか。
△12アルティマトゥーレ(1着)は、調教が軽かったので相手までとしたのですが、格の違いで勝たれてしまいました。ペースが遅かった。というのもあるのでしょうが、前半と後半同じぐらい早くいける馬なので、そういう事になれば、今後も。とはいっても、次走の高松宮記念がラストランですが。
どの馬も展開にやられた感はありますが、前日の予想として、少しは成長したかなと兆しが見える結果でした。

にほんブログ村 トラコミュ 第44回 共同通信杯(GIII)へ第44回 共同通信杯(GIII)
第44回共同通信杯。予想は、以下。
【競馬】共同通信杯◎5アリゼオ
>◎5アリゼオ(1番人気3着)
>○4ダイワアセット(4番人気4着)
>▲3ダノンシャンティ(2番人気2着)
>△6ハンソデバンド(3番人気1着)
>△8ロジスプリング(5番人気11着)
▲-△の的中(三連複、三連単は、対象外)。馬連1440円。
完全にやってしまった感、たっぷりです(苦笑)データ的にありえない馬に本命をうち、そして、三着とは。2戦までの馬が[0-0-3-17]だったのですが、[0-1-4-18]に。結果として、勝っていないわけですし、本命にした自分が悪いです。
コメントも取りながら、今後のために、振り返りたいと思います。
◎5アリゼオ(3着)
「道中少し掛かっていた。馬込みが嫌らしく、リラックスして走っていなかった」パドックでの状況がよくなかったみたいで。舌を出して追いきりで走っていたので、不安だったのですが、当たってしまいました。今後の成長と言われても、前日の段階でそこまで予知できるかわかりませんので、不安点として残したいです。
○4ダイワアセット(4着)
「少し力んで走っていました。力が入っていた分、直線反応出来ませんでした」こちらは、力んでいたとの事で。難しいですね。追い出してから、このコースで、スッと反応できないと言っているとなると、中山で負けていたのが、裏付けられる形となった。という所でしょうか。
▲3ダノンシャンティ(2着)
考察時に、調教師さんのコメントを取り上げたのですが、結果的にそれが証明される事に。前半は出負け気味で、追いかけたら頭を上げる辛い展開に。ペースがあがれば、やれると思います。トライアルに出れる切符は手に入れたので、後は展開次第でしょうか。
△6ハンソデバンド(1着)
上手く乗られたという印象を受けました。今後もこういうレースでとなると難しいと思いますが、注目されるのでしょう。
△8ロジスプリング(11着)
出負けし、他馬に寄られ。ということで、この着順。もう少し、キャリアを重ねて判断。と言うところでしょうか。
特に、思うこともないのですが、どうもスローの競馬になると、次走にどうつながるのか、わかりません(苦笑)

今週の振り返りは以上となります。
正直、イラッとした土曜日だったのですが(苦笑)仕方ない。で、片付けられない事態は、許せないという牛でした。今週も、のろのろとした、このペースで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
PR

【競馬】第60回ダイヤモンドステークスを、考える。 HOME 【競馬】共同通信杯◎5アリゼオ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]