忍者ブログ

誰か僕を拾ってください

国産和牛が、競馬の予想と考察を書き続け勉強していくブログです。競馬が大好きです。重賞は、データと調教判断で予想しています。誰か僕を拾ってください。

競馬ブログ村 トラコミュ

当ブログの説明書

競馬を楽しむためのリンク

[PR]

2024年05月04日(Sat)06時35分、投稿。記事。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第58回阪神大賞典の考察。調教と血統編

2010年03月17日(Wed)22時12分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。
にほんブログ村 トラコミュ 第58回 阪神大賞典(GII)速報へ第58回 阪神大賞典(GII)速報
第58回阪神大賞典の考察。データと傾向編で、考えていますが、もう少し掘り下げたいと思います。
2010年度、第58回阪神大賞典の考察。阪神芝3000mを、考えていきたいと思います。特別登録馬は19頭。フルゲートは16頭。
トウカイトリック
ベルウッドローツェ
ホクトスルタン
メイショウベルーガ
以上の4頭に注目しておきたい。というのが前回までの考察でした。
血統と追い切り(調教)から考える。血統は、JRAのHPに記載されてるのを。
トウカイトリック(父エルコンドルパサー×母父Silver Hawk)
52.8-38.6-25.6-12.7(栗東坂路)クビ差先着。前走は、直線で前が詰まった感じでの5着。今回もそれなりに追いきりが動いていると思うので、デキは維持しているとみたいです。長距離での掲示板を外さない堅実さはあるのですが、このレースでどうでるか。

ベルウッドローツェ(父ダイタクリーヴァ×母父バンブーアトラス)
93.1-76.6-62.6-49.7-37.3-12.3(栗東DP)27日に移動して、小島茂之厩舎お得意の栗東への遠征中。調教で動かない馬が動いてくるようになったらしい。1ヶ月で効果が二度目の遠征で、短い期間で、効果が現れるかはわかりません。ここでは斤量が重くなるのですが、運動量が十分らしいので、注目。程度でしょうか。

ホクトスルタン(父メジロマックイーン×母父サンデーサイレンス)
52.4-38.3-25.5-12.6(栗東坂路)武豊騎手とのコンビを組むそうです。目標とされるのはこの馬で、逃げ粘れるかどうかという所でしょうか。調教の量に注目しておきたいです。追いきりもそこまで不満はないです。血統的にどうでるか。かなと。

メイショウベルーガ(父フレンチデピュティ×母父Sadler’s Wells)
51.4-37.2-24.3-計不(栗東坂路)不安な点があるとすれば、牝馬という点でしょうか。牡馬相手に56キロというのも若干気になります。前走は、ぴったりはまった感があります。追いきりは、絶好調という印象。好調さで、どこまでやれるのか。という所でしょうか。

以下の馬に期待したいと思います。
とは、書いたものの、どの馬も自分ではピンときません。どの馬も、相手には入れたい一頭だが。という印象を持ちました。データが破られる可能性を考えるのが、ベターな気がしています。よく考えて、結論を出したいと思います。ありがとうございました。
にほんブログ村 トラコミュ 第58回 阪神大賞典(GII)へ第58回 阪神大賞典(GII)
にほんブログ村 トラコミュ 第58回 阪神大賞典(GII)速報へ第58回 阪神大賞典(GII)速報
にほんブログ村 トラコミュ 第58回 阪神大賞典(GII)総合へ第58回 阪神大賞典(GII)総合
PR
第24回中日スポーツ賞ファルコンステークス。データと傾向編

2010年03月17日(Wed)12時25分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。JRAより、データや傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 ファルコンステークス(GIII)へ第24回 ファルコンステークス(GIII)
2010年度、第24回中日スポーツ賞ファルコンステークス。データと傾向編です。
中京芝1200mを、考えていきたいと思います。特別登録馬は25頭。フルゲートは18頭。
開催時期が3月に繰り上げられてからの過去4回で逃げ切った馬はゼロ。直線入り口で10番手以降の馬が2勝している。昨年に続き、1月にも中京競馬が開催された今年は、さらにその傾向が強くなるかもしれない。
アイシークレット
アーリーデイズ
エスカーダ
エーシンダックマン
エーシンホワイティ
カホマックス
カレンナホホエミ
キョウエイアシュラ
クリスタルボーイ
サリエル
ジュエルオブナイル
セイウンオウサム
タカノキング
ダッシャーゴーゴー
ツルマルライダー
トシギャングスター
ドリームフォワード
ビービーエーディン
メイショウデイム
以上の19頭と、繰り上がり順一番目のインタレスティングを加えた20頭から考えたいと思います。
データや傾向
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
前走の距離別成績(過去4年)
1400m[0-1-0-12]1500m以上[0-1-2-22]という成績。1400m以上[0-2-2-34]という事になる。馬券の入り方として、距離短縮組みよりも、同距離から。という事がいえるのかもしれない。
前走の着順別成績(過去4年)
2~5着[0-2-0-9]6着以下[0-1-2-30]という成績。2着以下が[0-3-2-39]という事になる。こちらも馬券の入り方として、前走から好調組みを取るべき。という事がいえるのかもしれない。
実績的な所では、1200mと1400mで勝利していた馬が活躍しているということ。
過去4回ということで不安といえば、不安ですが。以上の点に注目しておけばいいかなと思いたいです。嫌いたい馬を書き残しておきたいです。
インタレスティングエスカーダカホマックスカレンナホホエミビービーエーディンメイショウデイムは、前走から距離短縮組みで、近走、大きく負けていた事があるので、軽視したい。
タカノキングトシギャングスターは、前走人気もなく連対を外していた。こちらも距離短縮組みなので、軽視したい。
アイシークレット
アーリーデイズ
エーシンダックマン
エーシンホワイティ
キョウエイアシュラ
クリスタルボーイ
サリエル
ジュエルオブナイル
セイウンオウサム
ダッシャーゴーゴー
ツルマルライダー
ドリームフォワード
以上の12頭に注目して終わりたいと思います。今年は、揃った印象があるので、残った馬が多いですね。
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 ファルコンステークス(GIII)へ第24回 ファルコンステークス(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 ファルコンステークス(GIII) 速報へ第24回 ファルコンステークス(GIII) 速報
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 ファルコンステークス(GIII) 総合へ第24回 ファルコンステークス(GIII) 総合
第24回フラワーカップの考察。データと傾向編

2010年03月16日(Tue)15時23分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。JRAより、データや傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 フラワーカップ(GIII)へ第24回 フラワーカップ(GIII)
2010年度、第24回フラワーカップ。データと傾向編です。
中山芝1800mを、考えていきたいと思います。特別登録馬は22頭。フルゲートは16頭。
アドマイヤマリン
イイデサンドラ
エフティフローラ
オウケンサクラ
オメガブルーライン
グレナディーン
コスモネモシン
サンテミリオン
ジュヴェビアン
シンメイフジ
ソウルフルヴォイス
ダイワフェズブルー
ダノンプリマドンナ
ダンシングマオ
チェンジオブシーン
ディアアレトゥーサ
ニシノキュアノス
ニーマルオトメ
バイタルスタイル
ベストクルーズ
メジロムーア
ワイキキブリーズ
以上の特別登録馬22頭。
データや傾向
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
参考になるようなデータが少ないので、オッズ面と人気から当日に除外できそうな馬を書き残したいです。
単勝オッズ別成績(過去11年)
50倍以上[0-0-0-63]という成績。去年の11番人気1着の馬を除けば、10番人気以下[0-0-1-62]という成績で、去年を含めると[1-0-1-69]という事になる。三連系の馬券では、50倍というのが一つの基準になる可能性を書き残しておきたい。人気薄を積極的に狙いにいくとすれば、4角を回って先頭にいる馬。ということかなと。
個人的に嫌っていきたい馬を消したいと思います。
新馬戦からの参戦馬が活躍するとは思えないので、軽視したいです。
ジュヴェビアンダイワフェズブルーダノンプリマドンナ
アドマイヤマリンニシノキュアノスは、芝で未勝利。ダートでも一度大きく負けているということで、信頼はできないと思うので軽視したい。
エフティフローラグレナディーンチェンジオブシーンワイキキブリーズは、1勝馬。キャリアもあり、底が見えている可能性もあるので、あっても3着という考えなので、軽視したい。
コスモネモシンメジロムーアは、人気薄で勝利している。個人的には、そういう馬が連続して穴をあけると思いたくないので(笑)あっても3着という考えなので、軽視したい。
ディアアレトゥーサ、バイタルスタイルは、前走負けすぎの印象なので、あっても3着という考えなので、軽視したいです。
イイデサンドラ
オウケンサクラ
オメガブルーライン
サンテミリオン
シンメイフジ
ソウルフルヴォイス
ダンシングマオ
ニーマルオトメ
ベストクルーズ
以上の9頭の馬から本命を選びたいと思います。ありがとうございました。
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 フラワーカップ(GIII)へ第24回 フラワーカップ(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 フラワーカップ(GIII)速報へ第24回 フラワーカップ(GIII)速報
にほんブログ村 トラコミュ 第24回 フラワーカップ(GIII)総合へ第24回 フラワーカップ(GIII)総合
第59回フジテレビ賞スプリングステークスの考察。データと傾向編

2010年03月16日(Tue)12時17分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。JRAより、データや傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第59回 スプリングステークス(GII)へ第59回 スプリングステークス(GII)
2010年度、第59回フジテレビ賞スプリングステークス(皐月賞トライアル)。データと傾向編です。
中山芝1800mを、考えていきたいと思います。特別登録馬は19頭。フルゲートは16頭。
荒れる年もあったり、そうでなかったり。といった所でしょうか。重賞などでしっかり勝ち負けをしてきた馬、堅実な馬が好調のようにも見えます。
アグネスティンクル
アブラハムダービー
アリゼオ
アロマカフェ
カワキタコマンド
ゲシュタルト
サクラエルドール
サンディエゴシチー
サンライズプリンス
ジョーヴァリアント
スティルゴールド
ソリタリーキング
テーオーケンジャ
トーセンアレス
バシレウス
ハングリージャック
バーディバーディ
ベストブルーム
ローズキングダム
以上の特別登録馬19頭。
データや傾向
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
前走の人気や成績からのデータと傾向。
前走の着順別成績(10年)
4着[0-0-1-8]。5着[0-0-0-8]6~9着[0-3-0-22]10着以下[0-0-0-11]という成績。
>前走馬券圏外だった馬は、[0-3-1-49]という成績になる。
ということで、少なくとも相手まで。と考えるのが傾向的には安全という事ではないだろうか。
アグネスティンクル(クロッカスS11着)、ゲシュタルト(こぶし賞5着)、サクラエルドール(ラジオNIKKEI杯2歳S8着)、サンディエゴシチー(東京スポーツ杯2歳S4着)、テーオーケンジャ(すみれS6着)、トーセンアレス(報知杯弥生賞7着)、ベストブルーム(報知杯弥生賞6着)。
前走の人気別成績(過去10年)10番人気以下[0-0-0-10]というのがあるが、個人的には、人気はあまり気にしない方向なので、保留。6~9番人気[0-1-1-24]。前走、6番人気以下は、[0-1-1-34]という成績も書き残しておく。
馬の実績(成績)からのデータと傾向。
芝のレースの勝利数別成績。
0勝[0-0-1-32]という成績。過去10年の記録だが、芝で勝利していない馬は、連対していないという事を考えるとあっても3着まで。という考え方ができるので、その馬を除外できる。
アブラハムダービーソリタリーキングトーセンアレスバーディバーディ
JRAから読み取れる傾向とデータは以上になると思います。
アリゼオ
アロマカフェ
カワキタコマンド
サンライズプリンス
ジョーヴァリアント
スティルゴールド
バシレウス
ハングリージャック
ローズキングダム
以上の9頭に本命を打てる可能性がある。という事になります。個人的に嫌ってみたい馬を書き残しておきたいです。
カワキタコマンドは、OP、G3で負けすぎている印象ですので、軽視したいです。
アリゼオスティルゴールドハングリージャックは、キャリアが浅い組み。有力に見られている馬もいますが、入れても相手までという意識でいきたいです。
アロマカフェ
サンライズプリンス
ジョーヴァリアント
バシレウス
ローズキングダム
ということで、以上の5頭から本命を選びたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第59回 スプリングステークス(GII)へ第59回 スプリングステークス(GII)
にほんブログ村 トラコミュ 第59回スプリングステークス(GII)速報へ第59回スプリングステークス(GII)速報
にほんブログ村 トラコミュ 第59回スプリングステークス(GII)総合へ第59回スプリングステークス(GII)総合
第58回阪神大賞典の考察。データと傾向編

2010年03月15日(Mon)16時00分、投稿。【競馬】重賞考察記事。

「データで消すという事は、馬券になりにくい馬に本命を打たないため」という解釈です。JRAより、データや傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 第58回 阪神大賞典(GII)へ第58回 阪神大賞典(GII)
2010年度、第58回阪神大賞典。データと傾向編です。
阪神芝3000mを、考えていきたいと思います。特別登録馬は19頭。フルゲートは16頭。
03年の15頭だったレース以来、10頭~13頭付近をうろうろしているレース。過去20年近くそんな感じだと思うので、力関係と適性さえ見極められれば、どうにかなるのかなと思いたいです。
アサクサキングス
イコピコ
ウィルビーキング
キタサンチーフ
ケンブリッジレーザ
コパノジングー
ゴールデンメイン
シグナリオ
ジャミール
ダイワワイルドボア
テンシノゴールド
トウカイトリック
ドリームフライト
ニホンピロレガーロ
ベルウッドローツェ
ホクトスルタン
マゼラン
メイショウベルーガ
メトロシュタイン
以上の特別登録馬は19頭。
データや傾向
JRAより、データ的傾向から、本命にできなさそうな馬(馬券圏外と考える馬)を除外していきたいと思います。
前走のデータと傾向。
過去10年、前走が以下の組みだった馬が勝利している。
京都記念、有馬記念、日経新春杯、ダイヤモンドS、ステイヤーズS。
単純に、前走がこれらのレースの馬に本命を打つべきかなとは思うのですが、そう単純にもいかないと思うので、しっかり考えたいです。
上記に書かれているレースと万葉S以外のレースからこのレースにいく馬は、すべてGI・JpnI で3着以内に入った実績の持ち主が馬券圏内だった。ということ。格がない馬から馬券に入るのは、危険という事になる。
ウィルビーキング(御堂筋S)、キタサンチーフ(菊花賞)、ケンブリッジレーザ(オリオンS)、シグナリオ(御堂筋S)、ジャミール(迎春S)、テンシノゴールド(御堂筋S)、マゼラン(潮来特別)、メトロシュタイン(御堂筋S)
以上の馬は、軽視すべきということか。
年明け4戦以上の馬は、[0-0-0-16]という成績。今年で該当する馬は、シグナリオ
前走の着順別成績(過去11年)
6~9着[0-1-1-25]。10着以下[0-3-2-15]という成績。
本命にはしにくいデータなので、書きこのしておきたいと思います。
アサクサキングス(JC16着)、イコピコ(有馬記念8着)、コパノジングー(ダイヤモンドS6着)、ダイワワイルドボア(ダイヤモンドS13着)、ニホンピロレガーロ(京都記念12着)。
以上の馬は、本命にはしにくいかなと思います。
ゴールデンメイン
トウカイトリック
ドリームフライト
ベルウッドローツェ
ホクトスルタン
メイショウベルーガ
本命を選ぶという意味では、以上の6頭が残るのですが、嫌いたい馬がいるので、書き残しておきたいと思います。
ドリームフライトは、前走より7キロ斤量が増える。さすがに厳しいとみたいので軽視。
ゴールデンメインは、追っ付け追っ付けのレースになってた前走と同じように、ズブくて厳しいのかもしれない。時計がかかるような馬場なら考えておかなければならないが、あっても3着までという考えが、無難かなと思いたいです。
トウカイトリック
ベルウッドローツェ
ホクトスルタン
メイショウベルーガ
以上の4頭にデータと傾向から期待する事にして、次回は、調教や血統面から評価すべき馬を考えたいと思います。ありがとうございました。
にほんブログ村 トラコミュ 第58回 阪神大賞典(GII)へ第58回 阪神大賞典(GII)
にほんブログ村 トラコミュ 第58回 阪神大賞典(GII)速報へ第58回 阪神大賞典(GII)速報
前のページ HOME 次のページ
プロフィール
HN:国産和牛
年齢:37
性別:男性
生息地:東京競馬場に近い東京都民
職業:馬券で生きているかも
趣味:馬を見てレースを見て楽しむ事
自己紹介:
誰かに拾われる(雇われるとか広い意味で)事を夢見てblogを始めました。半分冗談ですが(笑)競馬などの勉強のログです。
いきなり利益をうめる存在ではないので、給料無しで構いません。勉強もします。やる気だけは満々です。
TBしすぎて、ごめんなさい。TBして頂いた方は無条件でLinkに登録されます(笑)
何事にも全力で釣られながら牛として、生きています。
リンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
地道に頑張ります。
忍者ブログ [PR]